林技建は、愛知県三好町・東郷町・豊田市・日進市を中心に、新築・リフォーム・古民家再生・耐震・断熱事業を行っています。

【メニュー】


【本文】

施工事例

施工事例一覧に戻る

築50年の伝統工法の家はすごかった。

リフォーム古民家再生耐震補強
伝統工法、限界耐力計算、土壁、士口、長ホゾ、込み栓

 昭和34年の家で耐震改修用の詳細診限界耐力計算をさせていただきました。

 

無料耐震診断では、なんと0.16の報告書だったのですが、詳細診断のうえ、限界耐力計算

2009_03060049.jpg 

をしたところ、全く問題がないといっていいX、Y方向とも1/27radすなわち、詳細診断法の1.0が安全数値

1.5以上が被害は出ないでしょうという基準で、1.4程度であることがわかりました。

一般診断では、0.16ということは、ほとんど大きな地震がきたら、84%の確立で倒壊のおそれから、

ほとんど問題がない状態というのはいかに、現在の一般診断法が伝統工法に合致していないかが、

実証された事例であると思います。

伝統工法の特性である腎性志向の建物であり、ゆれて地震などのちからを分散、吸収することを数値で

表した画期的な計算方法であることが大変有意義です。

伝統工法の建物に住んでみえるかた、所有してみえる方には、朗報です。

2009_03060128.jpg一般診断.jpg

前の施工事例

次の施工事例

林技建のオリジナル設計

林技建は新築・リフォーム・耐震補強など、お客様のさまざまなご要望にお応えした「家づくり」を行っています。
また、住宅の他に事務所やアパートの施工実績も多数あります。
個性あふれる林技建の施工事例をご覧下さい。

林秀和一級建築士

お問い合わせ

林技建への疑問・ご質問は、お電話や電子メールでお気軽にお問い合わせください。

対応地域
愛知県西加茂郡三好町・東郷町、豊田市、日進市、愛知郡長久手町、豊明市、刈谷市、知立市、名古屋市 他

お問い合わせ

このページの先頭へ


【メニュー】


【サイト情報】

有限会社林技建
Copyright © 2008 HAYASHI GIKEN. All Right Reserved.