林技建は、愛知県三好町・東郷町・豊田市・日進市を中心に、新築・リフォーム・古民家再生・耐震・断熱事業を行っています。

【メニュー】


【本文】

施工事例

施工事例一覧に戻る

やはり、外部筋違いは不要だった。

リフォーム古民家再生耐震補強
腎性志向の建物には、支えは逆に壊れ易くなります。

  2009_02090056.jpg先日、お伝えしていた、豊田のお寺さんの耐震診断、耐震改修設計が完了いたしました。

本堂、護摩堂、大日如来堂、山門と計算をしました。

護摩堂と山門が一番古く、創建当時からであれば、築400年の可能性があります。

しかし近年、つっかい棒(鉄の支え)を取りつけ、安全にみえてました。

2009_03010034.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂も西側、北側と大きな支えがり、見た目にも決して美しいとはいえない状態でした。

限界耐力計算をしてみると、全く問題がありませんでした、

火災、虫食いなどで取替え部材はありますが、基本部分は本当に丈夫です。

先人の知恵のすごさがみえました。

2009_03040062.jpg

 

 

 

 

 

 

伝統工法はすごいです。

間違った改修にはご注意下さい。

                                       林 秀和

前の施工事例

次の施工事例

林技建のオリジナル設計

林技建は新築・リフォーム・耐震補強など、お客様のさまざまなご要望にお応えした「家づくり」を行っています。
また、住宅の他に事務所やアパートの施工実績も多数あります。
個性あふれる林技建の施工事例をご覧下さい。

林秀和一級建築士

お問い合わせ

林技建への疑問・ご質問は、お電話や電子メールでお気軽にお問い合わせください。

対応地域
愛知県西加茂郡三好町・東郷町、豊田市、日進市、愛知郡長久手町、豊明市、刈谷市、知立市、名古屋市 他

お問い合わせ

このページの先頭へ


【メニュー】


【サイト情報】

有限会社林技建
Copyright © 2008 HAYASHI GIKEN. All Right Reserved.