林技建は、愛知県三好町・東郷町・豊田市・日進市を中心に、新築・リフォーム・古民家再生・耐震・断熱事業を行っています。

【メニュー】


【本文】

施工事例

施工事例一覧に戻る

築60年の古民家再生!本格的な改修-5

リフォーム一戸建て古民家再生耐震補強
玄関らしい空間ができました

今回の古民家改修も内装がだんだんと出来上がってきました。

上の画像は、玄関の吹き抜けで決して高い天井ではありません。H=4.1mくらいです。

しかし、折上げ天井の効果もあって美しい空間になりました。あと正面に2階ローカの境がガラリで

仕切られます。この例は決して伝統工法が間取りに自由がないわけではなく、構造的にも十分に

自由が利く好例だと思います。きっとあまり見たことがないだろうと思います。

2009_10230005.jpg

この画像は外玄関(ポーチ)の天井です。

玄関らしく格天と呼ばれる格子組の木に無垢の杉板が貼って

あります。

 

2009_11080009.jpg和室らしい仏間と床の間です。

床柱は天然の搾り丸太です。

和室の良いところです。

できた時(ハウスメーカーではできないところ)が一番いいときではなく

これから何十年とたっていくうちにもっと色が付いてきて、艶がでて光だし

ます。使っていくうちにその人、家族それぞれの良いところが現れてきます。

きっとこの玄関も和室もそうなるでしょう。

現代的なところは当然吹く抜けの照明器具には電動昇降機能が付いています。

こうゆうところがまた、現代の良いところだと思います。

次回は、現代的なところです。

2階はシアター?

前の施工事例

次の施工事例

林技建のオリジナル設計

林技建は新築・リフォーム・耐震補強など、お客様のさまざまなご要望にお応えした「家づくり」を行っています。
また、住宅の他に事務所やアパートの施工実績も多数あります。
個性あふれる林技建の施工事例をご覧下さい。

林秀和一級建築士

お問い合わせ

林技建への疑問・ご質問は、お電話や電子メールでお気軽にお問い合わせください。

対応地域
愛知県西加茂郡三好町・東郷町、豊田市、日進市、愛知郡長久手町、豊明市、刈谷市、知立市、名古屋市 他

お問い合わせ

このページの先頭へ


【メニュー】


【サイト情報】

有限会社林技建
Copyright © 2008 HAYASHI GIKEN. All Right Reserved.