林技建は、愛知県三好町・東郷町・豊田市・日進市を中心に、新築・リフォーム・古民家再生・耐震・断熱事業を行っています。

【メニュー】


【本文】

施工事例

施工事例一覧に戻る

築60年の古民家再生!本格的な改修-6

リフォーム古民家再生耐震補強
古民家再生

2009_12140031.jpg古民家再生が完成しました。

およそ8ヶ月かかりました。しかし8ヶ月間の楽しさが伝わってきます。

住宅はプライベート空間です。多くは難しいですが、そんな一部をご紹介します。

2009_12140096.jpg

一般的に縁側部分に壁を作って開口を小さくする施工例をよく

見かけます。しかしそんなことはしません。

縁側部分には大きな耐力壁は効果が少ないのです。

そんなところに補強してもだめですよね。

2009_12140122.jpg

 

低い梁は収納部分で化粧に。室内を洋風にする場合、どうしても

気になるのが低い梁、小屋組です。

建物全体を和風にする方も見えますが、なかなか生活様式が洋風化

している現在どこも和風が難しい今日、見せるところと、隠すところの

すみわけが大事です。

収納部分なら問題はないですね。

2009_12170092.jpg 昔の2階床梁も美しくデザインの一部に生かされてます。

新しい柱も時代とともに色がつき、また長い年月を経つことに美しく変身します。

古民家は古いものが残るのではなく家族、家が成長するたびにだんだん美しくなるのです。

できた時から悪くなっていく建物と違うのです。

・住む家族が和らぐ空間

・家族、親族、その家にかかわる人々の輪

・地球環境の環です。自然界にあるものを有効に活用、まさにCO2削減の騎手

前の施工事例

次の施工事例

林技建のオリジナル設計

林技建は新築・リフォーム・耐震補強など、お客様のさまざまなご要望にお応えした「家づくり」を行っています。
また、住宅の他に事務所やアパートの施工実績も多数あります。
個性あふれる林技建の施工事例をご覧下さい。

林秀和一級建築士

お問い合わせ

林技建への疑問・ご質問は、お電話や電子メールでお気軽にお問い合わせください。

対応地域
愛知県西加茂郡三好町・東郷町、豊田市、日進市、愛知郡長久手町、豊明市、刈谷市、知立市、名古屋市 他

お問い合わせ

このページの先頭へ


【メニュー】


【サイト情報】

有限会社林技建
Copyright © 2008 HAYASHI GIKEN. All Right Reserved.