林技建は、愛知県三好町・東郷町・豊田市・日進市を中心に、新築・リフォーム・古民家再生・耐震・断熱事業を行っています。

【メニュー】


【本文】

施工事例

施工事例一覧に戻る

書架ってなに?

リフォーム一戸建て
書架の見本的な建物かも

皆様、書架って聞いたことあまりないと思います。

本箱が家になったようなものですが、元来本は大変重くて、通常の設計荷重でいえば、1.5倍です。

また天井が高ければもっと重くなります。

それ以上に地震時などの本箱の倒壊も懸念されます。

2010_12010030.jpg

 

そこで、本棚は天井の梁まで、の寸法

でつくり、奥行きを深くして本が落下

しにくいようにしました。また本箱の間には

広すぎない通路巾にしました。

 

 

 

DSCF7613.jpg本箱は4列で会い向かい、長さは2.7m冊数に換算すると8000~10000冊

です。内装は無垢材で湿気対策、換気量を通常の2倍にしました。

断熱材は遮熱材:リフレクテックスで完璧です。

2010_12010042.jpg

 

 

ロフトは未整理の収納にしました。

建物は使う人によって変わるものです。

決して使用も目的以外にも使えるようにしています。2010_12010075.jpg

中庭には、鬼瓦のて

展示スペースを設けました。先代の建てた建物の鬼瓦と、母屋の鬼瓦を飾りました。

じゃり敷きは防犯用と雑草対策です。

前の施工事例

次の施工事例

林技建のオリジナル設計

林技建は新築・リフォーム・耐震補強など、お客様のさまざまなご要望にお応えした「家づくり」を行っています。
また、住宅の他に事務所やアパートの施工実績も多数あります。
個性あふれる林技建の施工事例をご覧下さい。

林秀和一級建築士

お問い合わせ

林技建への疑問・ご質問は、お電話や電子メールでお気軽にお問い合わせください。

対応地域
愛知県西加茂郡三好町・東郷町、豊田市、日進市、愛知郡長久手町、豊明市、刈谷市、知立市、名古屋市 他

お問い合わせ

このページの先頭へ


【メニュー】


【サイト情報】

有限会社林技建
Copyright © 2008 HAYASHI GIKEN. All Right Reserved.